INFINITY

インフィニティブログ

インフィニティブログ

株式会社インフィニティのブログです

代表の丹後から海外に視察に行った際の様子や皆様に知っていただきたい事をつづっています。

秘密の精製工場!

> 代表ブログ
2012-07-26

昼食の後、精製工場EXPOCACCERへ

今回は、なかなか見れない精製工場を案内しちゃいます!

ここがEXPOCACCERです!

コーヒーチェリーを乾燥させ、パーチメントコーヒーになったコーヒーは

ここに運ばれてきます。この周辺はコーヒー農園がたくさんあるので、

このような精製工場もいくつかありますが、私どものコーヒーはここでチェックを

お願いしています。

このようなトラックで運ばれてきたコーヒーは、

こんな感じでサイロに流されます。

そして・・・比重選別機にかけられ

 

分けられます!

そしてここからが他と違うところ!!!!!!!!!!!

これはなんの機械というと、カラーソータ!

生豆の色を覚えさして欠点豆をエアーではじき出す

すごい機械です。

この機械をを通ると、ちょっと写真で解るかどうかってとこですが、

のように細かく選別できるのです!

選別されたコーヒーはもう一度人の目と手でチェックされ

確認の上、袋にリパックされ完成です!

皆さんにおいしいコーヒーを届ける為に色んな努力があるんですよ!

 

 

お昼ご飯(*^_^*)

> 代表ブログ
2012-07-26

SANTANA農園の視察を終え、次は精製工場へ!

その前に腹ごしらえを・・・

野生の鳥のおいしい店があると聞き、精製工場に向かう途中にそこで昼食!

これが野生の鳥?わからんけどめっちゃ煮込んであっておいしい!!!

そしてまさかのオクラ!ブラジルでオクラを食べるとは思ってもみませんでしたが、

これもおいしい!ブラジルの食事は日本に似てるのかな?って思うぐらい、

ただ焼いてるだけですが、おいしかったです!

FAZENDA SANTANA 3

> 代表ブログ
2012-07-26

SANTANA農園には、他にもいろんな設備がついてます。たとえば・・・

未熟豆を取り除くための水洗の設備!

このバケツみたいな変な機械で未熟豆と完熟豆を分けます。

そしてこの大きい焙煎機みたいなやつで、コーヒーを適正な水分値まで乾燥させるのです。

ここでほんとはWin-dryってアフリカンベットって棚干しをする所があるのですが、

それがこちら!

これで下からも上からも風を送って乾燥させるのです。

ってこれでコーヒーは完成するのではなく、ここから精製工場に運ばれます!

SANTANA農園でした!

FAZENDA SANTANA 2

> 代表ブログ
2012-07-26

では、平地でしかできない、農園の水のやり方!

SANTANA農園では、干ばつに負けない最新設備が設置されています。

中米の農園や山の斜面にある農園では自然の力を借りて、コーヒーの木に

水をやるのですが、SANTANAにはこんなものが設置されています。

さてこれはなんでしょう???

そう、すごい設備はこれなんです!!

上に登って撮った写真ですが、これがピボって言う水をあげる設備です!

1日かけて360度回ります。コーヒーの木の上から水をあげる装置!

下にタイヤが付いていて、1日かけてゆーっくりたーっぷりコーヒーの木に

水をあげるのです。これがおいしいコーヒーの秘訣!!

ブラジルのような平地でないと出来ないですね!

こんな感じで水をあげるんですよ!

 

FAZENDA SANTANA 1

> 代表ブログ
2012-07-26

到着し、わんこと戯れたあと、コーヒーをいただき、

コーヒーの木が植わってる農園へ・・・

ひたすら平地!昔は馬で移動したけど、暑いので車で移動!

SANTANAは、こんな風にコーヒーの木が植わっています!

コーヒーの木の高さは約2m!結構距離を置かず密林で栽培している

農園が多いのですが、SANTANA農園は車2台分ぐらいの距離を開けて

栽培しています。ほぼ収穫も終わり、雑草も刈られきれいな感じですが、

収穫前は結構雑草もほったらかしなんですよ!

ブラジルの農園は自然を保護するために、栽培面積の最低2割は自然林を

置いとかないといけないのですが、SANTANA農園ではクモなどの虫を使って

害虫を駆除しているので、このような距離を保っています。

 

 

SANTANA農園に向け出発!

> 代表ブログ
2012-07-26

昨日の疲れもなんのその、朝食を取りSANTANA農園に向け出発です!

むっちゃ真直ぐの道を走り、SANTANA農園に到着!

久しぶりに訪れた農園の入り口!ちょっときれいになってる?(◎o◎)/!

最近コーヒー泥棒がたくさんいてるらしく、入り口には番犬が、けどあんまり強そうではないな・・・

っと思っていたら農園に到着しました!

まず出迎えてくれたのが、横に行っても眠りから覚めないわんこでした!

さぁ農園を視察するぞー!

 

 

なんとか着いたはいいけど・・・

> 代表ブログ
2012-07-26

なんとかウベランジャに着いたのはいいけど、

今日の晩御飯、食べるところが無い!!

なんと深夜の11時過ぎ、日本でも空いてるところは少ないのに、

ここはブラジル!

おっ!1件発見!ピザ屋さん!

お腹もすいてたし、普通にめっちゃおいしかった!

ウベランジャに向けて移動!

> 代表ブログ
2012-07-25

ビセンチの農園をあとにし、SANTANA農園のあるパトロシーニョ市へ移動です!

ただでさえ空港まで遠いので、またひたすら車で移動です。

なぜか渋滞している・・・ブラジルなのに・・・と思ったその時、衝撃の映像が、

燃えてる・・・

車が燃えてるぞー!!!!

ビックリ!!日本ではよっぽどのことがないと見ない光景!

けど、ブラジルの田舎では古い車がまだ多いので、たまーにあるらしい(>_<)

そして、まさかの移動時間、なんと渋滞のせいで約8時間!

なんとかギリギリ夜に空港に着きました!

幸運なことに、少し飛行機も遅れてた、ラッキー!

なんとかウベランジャ空港に到着し、今夜は空港の近くで宿泊です!

ビセンチの家で・・・

> 代表ブログ
2012-07-24

ビセンチの家に戻ってきて、発見したものとは・・・

バイク型の???これはおもしろい(^O^)

普通はコーヒーチェリーやパーチメントコーヒーを

乾燥場で均一に乾燥さすために人の力で行うのですが、

バイクにこんなのつけるなんて・・・

けど、家の前では人がやってました(>_<)

それから、ビセンチの奥さんが、パンを焼いてくれて、

おいしくいただき、そのあと、日本ではドリップコーヒーが主流だが、

点て方を教えろとの事で軽く講習ののち、お別れしました!

ビセンチ一家、ありがとうm(__)m また来まーす!

 

 

ビセンチのJACARANDA農園

> 代表ブログ
2012-07-24

ビセンチのJACARANDA農園に到着し、

少しビセンチからコーヒーを飲みながら、

プレゼンを受けた後、農園へ案内してもらいました!

ブラジルにすれば標高が高い所なので、上に上がっていく途中、

ビセンチの家族と記念写真!

コーヒーが植わっている所に到着!

ビセンチが自慢げに綺麗に出来てるだろって

 

この日は暑かったのですが、ちょうどいい気温21.6度でした。

コーヒーの実の品種はカツアイ!

ブラジルには珍しいシェードツリーが標高が高いので植わっています。

シェードツリーはユーカリの木!5?6年でこの大きさになるらしいです!

僕は、JALFJAPANの社員で、今季からこのコーヒーを

送ってほしいと伝えていましたので、山のてっぺんのユーカリの木に

看板を打ち付けてくれてました!

ビセンチの家族と一緒に写真!素敵な家族です(^^)/

 

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3

ページトップへ