INFINITY

インフィニティブログ

インフィニティブログ

株式会社インフィニティのブログです

代表の丹後から海外に視察に行った際の様子や皆様に知っていただきたい事をつづっています。

ポリフェノール摂取で紫外線対策(産経新聞さんから記事抜粋)

> 代表ブログ
2012-02-24

これからの季節、特に女性の皆さん!紫外線が気になりますよね?!!

2月17日の産経新聞さんにコーヒーに関するいい記事が載っていたので、皆さんにご紹介します!

今や日本人の生活になくてはならない飲み物となったコーヒー。最近の研究でコーヒーに含まれるポリフェノールが、お肌の大敵である紫外線対策に有効であることが分かってきた。

国際コーヒー機関(本部・ロンドン)によると、日本のコーヒー消費量は平成22年、約43万2千トン(生豆換算)。米、ブラジル、独に続く世界第4位という"コーヒー大国"だ。

また、全日本コーヒー協会が中学生から70代までの3000人を対象に調べたところ、平成14年以降、一人当たり週に平均10杯余りを飲んでいることが分かった。

 紫外線の肌への影響と対策を、神戸大学名誉教授で医学博士(皮膚科)の市橋さん=「再生未来クリニック神戸」院長は、

「紫外線を多く浴びるとシミなどの原因になります。遺伝子を傷つけることが分かっています。反射をするので日傘だけでは対策は不十分。サンスクリーン剤(日焼け止め)を使い、ポリフェノールなどの抗酸化物質を取るといった対策が効果的です」

◆皮膚の美白効果

 紫外線を浴びた皮膚の組織に炎症が起き、活性酸素が生まれる。抗酸化物質はこの活性酸素を抑制しつつ、炎症を抑える働きもあるという。紫外線は夏のイメージがあるが、冬も乾燥し、空気が澄んだ日には強くなる。オゾン層の破壊が進めば、季節を問わず浴びる紫外線が増えてしまう。

 「コーヒーポリフェノールの注目度が高まったのは、ここ1、2年。摂取しやすいという点に加え、紫外線によって引き起こされる過剰な肌の黒化を抑える可能性が出てきました。つまり皮膚の美白効果があるということです。特にコーヒーの生豆に豊富に含まれるコーヒーポリフェノールは、緑茶などのポリフェノールに比べて吸収量が多いことが知られています」(市橋さん)

 日本人のポリフェノール摂取源の47%がコーヒーで、他を圧倒している。ネスレさんが21年冬、首都圏の主婦109人を対象に調べた結果だ。

◆老若男女取りやすい

また、コーヒーポリフェノールの摂取量と紫外線によるシミの量との関係を、お茶の水女子大学大学院教授の近藤和雄氏らが調べた。30?60歳までの女性131人を対象に、摂取量によって3つのグループに分けたところ、摂取が多いほどシミは少なく、特に、1日に150ミリグラム(約コーヒー2杯分)以上のコーヒーポリフェノールを摂取している人は、有意にシミが少ないことが分かった。

 ポリフェノールといえばこれまで赤ワインと連想しがちだった。しかし、日本人の平均的な食生活の中で赤ワインからの摂取はわずか2%に過ぎなかった。コーヒーポリフェノールは老若男女が日常、取りやすいというのが最大の特長だろう。新たな効用や、メカニズムの解明が期待されている。

との事です。本当にコーヒーでシミが出来なくなるなんてすごい研究結果ですね!!

皆さんもいっぱいコーヒーを飲みましょう(^^)/ その時は一つの候補にCafe-Infunityをよろしくお願いしますm(__)m

お疲れ様でしたm(__)m

> 代表ブログ
2012-02-01

昨日、昔からお世話になっていた、某コーヒー会社の部長Iさんが定年退職されました。僕とは結構昔からお付き合いいただき、色んなことをたくさん教えていただきました。某部長さんは、会社から残ってほしいと言われていたらしいですが、30数年一生懸命に働いたからゆっくりするねん!って仰っていました。僕とは毎週のように会っていただいて、可愛がってくれたので、とても残念で寂しいです(p_-)

暫らくゆっくりされて、落ち着いたらまた飲みに行きましょうね(^_-)-☆

I部長 お疲れ様でしたm(__)m

ページトップへ